書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

Kindle Fire HD8買いました

タブレット初購入です。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック 

これまで見向きもしてこなかったタブレット端末ですが急に購入する気になりました。
というのも、にわかに英語の勉強を始めたからです。

英語の勉強と言ってもがむしゃらにやってるわけではなく、特に目標も期限もありません。
いつかそのうちTOEICで高得点狙いたいなぁ、くらいなものです。

で、文法書だの英単語帳だのを買うにあたって、小さな問題が発生しました。
潔癖症気味の性格が災いして、同じ本をいろんな所へ持ち運べないのです(気分の問題で)。

電車の中で読んでいた本をベッドの中に持ち込むのに抵抗があります。
ブックカバーやアルコール除菌はするんですけどね。それでも気になる。

普段なら、新品か中古か借り物か、本の状態によってどこで読むかを決めています。
新品で買った、比較的きれいな本ならどこでも。
中古や図書館の本など、あまり清潔が保証されていないものはリビングで、場所を決めて読むなど(読んだ後は手を洗う)。

普通の本はそれでもいいですが、勉強っていろんなところでしたいですよね。
移動中も、家の中でも、寝る寸前でも。
そうなると、一番いいのは電子書籍でしょう。

これまでもiPhone(現在持ってるのは7)で漫画などを読んでいました。
無料漫画アプリなども充実していますし、よく利用します。

というわけでKindle版もある英単語帳を選ぼうかと思っていました。
紙の本より安いし。

しかし、サンプルをダウンロードしてみて衝撃。
漫画のKindle版などは、せいぜいカバー下が見られない程度の差異ですが、私が見た単語帳は紙版とKindle版でレイアウトが全然違う!
1単語の途中でページが切り替わっていたり、視認性がてんでなっていないのです。

そこで自炊を決意。
紙の本のレイアウトで電子化してやろうと考えた次第です。

いっそタブレットを買うかと思い立ち、iPhoneユーザーなのでiPadが良いかなぁと値段を見たら高すぎで、いろいろ調べているうちにKindle Fireに辿りつき、7かHD8かで迷っていたところ、有料プライム会員ならタイムセールで大幅割引になったので衝動的にHD8を買いました。
なんと定価の5,700円引きです。
2017/11/5(日)までなので急げ。

ちょうど来週に母が入院予定なので、暇つぶしに貸してあげられるかなぁと思ったのも動機のひとつです。
連休中に設定して、ある程度は使いこなせるようになりたいですね。
つまり、買って早々に自分では使えない期間が発生するのですが。