書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

ミシンを買いました

中古ですが、ブラザーのコンパクトミシンを買ってやりました。
そのうち良いの買うんだ!という気概なので、最低限の機能の物です。
中古と言っても、ウチで放置されてたミシンよりよっぽどきれいです。

水平釜って下糸引き出さなくていいんですね!初めて知りました。
ブラザーのミシンは小学校の家庭科で使った気がする。
その時は垂直釜だったような記憶だけどなぁ。基本を習うはずだしね。

以前はシンガーのコンパクトミシンで、金属製のボビンを買っていました。
プラスチックって消耗する気がしたのです。
でも、プラスチック推奨のミシンで金属製使ったりすると重さ?で糸調子が悪くなったりするんですってね。
長持ちさせるためにはやっぱり純正かなぁ。
単価の安いものだし。

動作確認はしたけど、下糸巻はまだやってないや。
玉巻き器もそうですが糸が巻かれていく様って楽しいですよね。