書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

フリクションは手芸に使えるか-構想編-

あまり使わないフリクションボールを持て余していたところ、ふとアイディア湧いてきませり。
60℃以上で色が消えるなら、アイロンで消えるのでは!?
イラストレーターさんなどは下書きをフリクションで書いて、ドライヤーで消すとか言うし。
想像通りなら刺し子に使いたい。
 
まぁ裁縫に精通した皆々様ならば、とうの昔に気付いているのでしょうねと思いながらググると、案の定でしたわよ。
 
気付いているにはいるみたいだけど。
賛否両論というか、使えるという意見も使えないという意見もあるらしい。
 
まず懸念材料として、-10~-20℃前後でインク色が復活するということ。
あまりない気象条件だとしても、寒い土地ではありえない話じゃないし、仕事場で超低温冷凍庫を扱う人だっているでしょう。(私もそうだ)
 
さらに、消えるのではなく「透明になっている」説もある。
白い紙に書いたら目立たないけれど、濃い色の布地や、素材によっては光って見えるかも。
 
洗い流せるという説もあるけど、確かじゃないし。
 
言及している方はたくさんいますが、なんだかはっきりした結果が見当たりませんでした。
 
ということで、自ら実験してみたいところなんです。
マジでアイロンどこ行ったし。
ティファールの到着を待ちましょう。
 
あ、海堂薫くん誕生日おめでとう。
3rdの佐奈くんが可愛すぎです。
可愛いのに海堂のときちゃんと海堂。素晴らしい。
おかげで予定外に生写真を購入してしまいました。佐奈くん罪深い。