書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

100均マステと、私のマステ保管方法

マスキングテープ、大好きです。
しかしmtをはじめとするメーカー品にはなかなか手が出せず、近年台頭してきている100均のマステを追うばかり。
 
とはいえ100均もあなどりがたく、ラインナップ豊富でデザインは言うことなしです。
マステに精通している方に言わせると、メーカー品より質感や使い勝手で劣るのでしょうが、私には十分すぎるほどです。
 
巻が4~6mのものが多く、実は割高なのかもしれませんが、色んな種類が欲しいのでこれもアリですね。
 
買ったまま未開封だったマステを記録しておきましょう。
とりあえずザッと載せて、詳細は別記事にしますね。
 
まずは一番最近買ったダイソーマステ。

f:id:chickarisu:20170726220518j:plain

最新作と思しき製品は、なんと2巻入で100円です。
1巻あたりの巻き取りの長さはパッケージに記載が無いので不明。
開けたらわかるかな?

 

ダイソーでマステが出始めた頃も2巻セットがありましたね。
まだ売っていたのでそれも買ってしまいました。

f:id:chickarisu:20170726220601j:plain

 中央のに至ってはマスキングテープという名のペーパーテープ時代商品ですかしら。開けてから確認します。
 

f:id:chickarisu:20170726220655j:plain

この辺はちょっと前から出てたもの。
ハートはバレンタインですね。
 
お次はセリアから。

f:id:chickarisu:20170726220810j:plain

大人気で売り切れだった宇宙マステがやっと手に入りました。
人気商品だからか、再入荷されることもあるみたいです。
 
あとキャンドゥ。

f:id:chickarisu:20170726220735j:plain

キャンドゥは私の行動圏内になくて、行く機会が少ないのです。
大抵、観劇のついでに県外で買うことになります。
そのせいか

f:id:chickarisu:20170726220854j:plain

被りがありますね。紺の花柄。買うか悩んだんだよなー。
撮るまで気付かなかったけど猫の花柄も被ってるわ。
これらが発覚したために、こうして記録しようという気になったわけです。
 
マステに限らず、私は毛糸もスマホで撮っています。
実物を引っ張り出さずに構想を練ることができるのでおすすめ。
 

f:id:chickarisu:20170726220939j:plain

あと、まだありました。
昨年のセリアハロウィンマステ。ペーパーテープも可愛かったので買いました。
10種ありますがこれでもコンプしてない。
ワンシーズンでどれだけ出すの。前年の持越しもあったんでしょうか?
 
もうそろそろ今年のハロウィングッズが売り出されるのでは……年々早まっている気がします。
 

f:id:chickarisu:20170726221021j:plain

f:id:chickarisu:20170726221032j:plain

これまでに買ったマステ類は、こういう書類ケースに保管しています。
暑い時期にくっついたりしたら嫌なので、クッキングシートを入れています。今のところこれでくっつきが防げてる。
 
腐るほど持ってる気がしてましたけど、そこまででもなかったですね。
 
ダイスキンをマステノートにしています。
(※ダイスキンとは……有名ブランド モレスキンのノートに良く似たビジュアルのダイソーノートの通称)

f:id:chickarisu:20170726221120j:plain

f:id:chickarisu:20170726221132j:plain


次記事から、ノートに貼りながらひとつずつ紹介します。マステは貼った方が可愛いことが多いですね。
マステノートの都合で、古いものから貼る予定です。