書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

まきまき作業

f:id:chickarisu:20150603071632j:plain
初めて「引き揃え糸」というものを作成しています。
一般的な「引き揃え編み」はしたことあるんですよ。先日の六角ポットマットは極細糸6本引き揃えです。
 
すでに引き揃えてある糸玉から編むと、弛みが出てきたりして編みにくいそうです。
そうは言うものの、数玉引き揃えは持ち運びにくい!
家のいろんな場所で編み物をする私は、なるべく一玉にまとめたい。
 
ということで、同じ糸4本引き揃え玉を作っているところです。
工業残糸が好きで(見てるだけでわくわくする)つい買ってしまうので、極細糸なら売るほどあります。
 
このノット入(?)段染め糸、何にするつもりかって、ブルスカを編んでみようかと目論んでるのですが…無謀?(^^;)
 
素材は不明なのですが、おそらく化繊系だと思います。
「中細純毛」というセオリーから外れに外れているのですが、持ってるものを使いたいし、段染めなら飽きずにできるかなーとか甘い考えでいます。
ま、自分のために編むんだから、挫折しても構わないんだけどね。
 
練習もかねてスワッチは編みます。そして洗濯してみる。
あまりに編みづらいとか、編地が好きじゃないとか、その他問題があればやめますわ…。
ただでさえ「飽きる」らしいブルスカに、毛糸でストレス感じるようならまずいかなぁと思ったり、途中まきまきタイムで気分転換を図れるくらいの方が続くかなぁと思ったり、こればっかりはやってみないとわかりませんね。
 
でもブルスカはいつか作ってみたいと思っていて、実はそのための純毛中細も買ってたりする。
一目ゴム編みくらいまでは編んでみたんですが、入るかどうかわからなかったり、目が汚かったりで止めちゃったんです。(まだほどいてもいない)
牛歩なこと請け合いですが、何も考えないで良い作業用としてひとつチャレンジしてみます。