書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

編み針たくさん買いました

楽天スーパーセールで、編み針をいろいろ買いました。
addiクリックシステム(ベーシック)とニットプロシンフォニーウッドセットは、いつか買うと心に決めているので、万が一それ以外に編み心地が気に入るものがあっては後悔する、と思って編み比べ用にいろんなメーカーの棒針を単品で買ってみました。
 
今回買ったものを列挙
 
あら、こんなもんか。
あとは他店でcarry Cロングとaddiレース(一体型)を買ってみるつもりです。楽天じゃないところで買うから、また後日。
竹製針はそんなにマークしていないのですが、carry Cシリーズはやたら評判が良いので試してみたくなりました。クロバーの匠は今回省略です。
 
ついでにかぎ針も買っちゃった。
持ってない号数と、日本規格に無い号数をニットプロで埋めてみた。
これで10号まではすべてグリップ付が揃いました。
明らかに買いすぎです。技術を道具が上回ってる。でもいいの、欲しいから買ったの!
これが意外と安いんですよ。毛糸のコーダさんで313円と、日本メーカー品の半額くらい。
使い勝手さえ悪くなければ、最初からこれで全部そろえるのをおすすめします。ソフトハンドル無印は全部同色のグリップですが、ウェーブはサイズでカラーが違って可愛いし。
 
あとアミュレ レース針0号も買いました。レース針こそグリップ付の方が編みやすそう。金属製のは持ち手も細いからね。
レース針2号はチューリップのビーズクロッシェ用シュクルを持っています。ビーズクロッシェ用だけどレース針として使えます。
 
編み針じゃないけど、みすや忠兵衛 刺し子針が良いと聞いて買ってしまいました。
刺し子、かなり楽しいです。中断しておいてなんですが。
気楽にできるので、ニットの作業に飽きた時にちょこちょこっとやりたいです。
暮しの手帖にも「刺し子は根詰めてやるものではありません」と書いてあったことだしね。