書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

編み物熱がふつふつと

舞台『東京喰種』のキャラクタービジュアルが公開されたせいか、小越勇輝くんと家でDVDを見る夢を見ました。
話題作だったので舞台も原作もアニメも気になっているのだけど。
テニミュに行き出してから流行りのアニメに疎くなってしまいました。
 
 
それはさておき、編み物熱が上がっております。
だいたい時期でいうと中元歳暮のカタログが送られてくるくらいの時期に毎年編み物がしたくなります。
したくなるだけで、材料を買うだけ買ってやらないことが多いです。
通販の注文履歴を見ると、おもしろいくらい5月11月。
今年こそは、作品を完成させることを目標に、いざ初心者脱却!の気持ちで取り組んでみようかと。
 
私でもマフラーくらいは編んだことがあります。
いまどきのファンシーヤーンを使えば、目の歪みなんて気になりません。
首に巻いてしまえばもっと気になりません。
 
靴下編みに憧れて、つま先から編む方法を動画で見ながら編んだこともあります。不恰好ながらも片方は形になりました。
しかしサイズが合わず、これじゃ履けないなぁ……と思ってから、ほどこうかどうしようか悩んでいるうちに1、2年経ちました。
 
こういうことが多すぎる!
私が陥りがちなパターンですが、最初から完璧を目指すのが問題なんでしょうね。自分の腕を過信してる。
出来上がりが残念で、モチベーションが落ちちゃう。
 
徹底的に棒針基礎トレーニングをしてみようかと思います。
ピアノの練習のように。教本ハノンのように。
音楽だってそうです。「この曲素敵~」と思っても、初心者がいきなり演奏することはできません。
まず基礎ありきですね。とにかく練習!
 
ピアノと編み物が全く同じとは思いませんが、目が汚いなぁと気にしながら作品を作るより、難しいことを考えずひたすら手を動かす方が気が楽かもしれません。
毛糸は解けるんだから、自由にやってみます。
 
とりあえずガーター編みからスタート。
幸いにも衝動買いした棒針がたくさんありますので、浮気しながらちょこちょこ編みたいです。
(刺し子はどこへ行った)