書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

下糸ぐちゃぐちゃ事件勃発

数日前、オリムパス花ふきん(図案印刷済み)を仕立てようと、久しぶりにミシンを出しました。
いつでも刺し子に着手できるよう、ダダダッと縫っておきたかったのです。
 
そしたら動きが悪いのなんの。
調子が合ってないのかなと変えてみたりもしましたが、これそういう問題じゃない。
下糸が絡まる絡まる。
団子状態になって晒の糸を引っ張るもんだから、糸が抜けてヨレヨレのスカスカになってしまいました。悲しい。
 
縫う場所を変えたりして四苦八苦しながら、とりあえず縫合はしました……。
次からは手縫いにします。
 
我が家のミシンは1万円未満で買ったような代物なので、そろそろ限界かもなぁ。
軽く5年以上経ってます。
知識がない癖にちょっとしたコスプレ衣装なんかも作ってたから、酷使してたのかも。
 
今後はテニミュ遠征も抑えるつもりだし、お金溜まったらドーンといいの買っちゃいたい気分です。
しばらくは手縫いですな。
そもそも刺し子を始めたきっかけって、きれいに手縫いできるようになりたいからなんですよ。まさかの原点回帰です。