書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

アイロン台が欲しい

アイロンが届いたら次はアイロン台が欲しくなる。こうして物が増えていく我が家です。
 
ティファールはケースがついていないとのことだったので、ケースになるアイロンマットは買いました。
アイロン台として使う予定はない。
 
アイロン台もね、2つあるんですよ。いい加減にしろ。
ひとつはちょっと幅狭の舟形で、木板にポリだか綿だかの表面布というオーソドックスタイプ。
久しぶりに引っ張り出したら、表面に得体のしれない繊維くずが付きまくっていました。
何をしたときにこうなったんだっけ?
接着芯とかでベタベタになったのかしら。
忘れるくらい使用していません。
 
もう一つも舟形で、こちらはアルミコーティングだったと記憶していますが(エディオンで買ったことも覚えてる)、これまた見つからない。なんという魔境。
 
それがスチールメッシュなら是非つかいたいのですが、購入した時はそんな知識がなかったのでどうだか。800円くらいだったしなぁ。
 
メッシュタイプだと、スチームの抜けがよくてパリッと仕上がるそうですね。
せっかくティファール買ったのだから、台も新調したい。
 
 

 

ひとまず、完成したコースターを水で洗って図案を消し、アイロンをかけてみました。

f:id:chickarisu:20150516235301j:plain

↑before after↓

f:id:chickarisu:20150516235334j:plain

あんまり変わってないか……
 
キットの作り方に従って、2つ折りタオルの上に乗せて裏からかけたのだけど、なんとなくコレジャナイ感。
やっぱ引っ張りすぎが尾を引いてるのか。
 
一目刺しなので目の揃い方はマシな気もしますが、数年ぶり2回目なのでまぁ良しとしよう。
 
ちなみにこれはダイソーで買ったアイロン台カバーをつけています。

f:id:chickarisu:20150516235439j:plain

なかなかいいですよ!
当て布も買ってみた。ウールパンツに使うかな。
 
ティファールアイロンのスチーム機能はまだ使用していません。
念のため使用前にセルフクリーニングをしておきたいので、時間に余裕がある日に解禁します。
穴の数が前のと桁違いだから、十分違いを感じられることでしょうとも。