書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

フリクションは手芸に使えるか-実験編-

昨日アイロン到着!発送早かった!

じゃーん。
f:id:chickarisu:20150514083959j:plain
パッケージはコンパクトでした。必要最低限。
 
さてアイロンが届きましたので、前回の構想を踏まえて自ら実験してみました。
パイロットのフリクションボールは刺し子・布小物などの裁縫その他ハンドメイドで活用できるでしょうか。
 
コースターキットの余り木綿生地に、右から
フリクションボール(ノック)バイオレット、ピンク、ライトグリーンで縦線と丸を書きました。
f:id:chickarisu:20150514084035j:plain
ついでに蛍光ペンタイプのフリクションライト(グリーン)で3種の線を書いています。
 
見やすさはボールのバイオレットが一番かな。ライトグリーンはわかりにくい。
ちなみに書きやすさは、フリクションライトを細い線になるよう書いたときが一番でした。
ボールペンタイプは意外と引っかかった。短い線を少しずつ伸ばしていくようにすると色が乗ります。
 
ここから実験です。
右側(「切る」と印字されている方)は、いきなりアイロンをかけます。
左側は、アイロンせず軽く水洗いしてみます。
 
早速アイロンを乗せると
f:id:chickarisu:20150514084108j:plain
消えたー!お見事!スパイグッズみたい。
 
よーく見ると、フリクションライトで書いた方の線が黄色っぽく光っているような気がします。まさに蛍光塗料のよう。
f:id:chickarisu:20150514084154j:plain
画像だとわかりにくいですが、ペンで指した先あたりです。
しかしフリクションボールの方はどこに書いていたかわかりません。
 
お次は、水洗いパターン。
f:id:chickarisu:20150514084221j:plain
洗濯ではなく水道でもみ洗いしましたが、実際に仕上げた手芸品はそんなにごしごし擦れないだろうと思い直してこの辺で止めました。
うーん、残ってますね。
軽く水洗いするだけでは落ちないのかもしれません。
 
その後、ついでなので全面にアイロンをかけると
f:id:chickarisu:20150514084245j:plain
フリクションで書く→すぐアイロン の方は、フリクションライトの跡が見えます。角度によってはかなりしっかり光ります。ですが
f:id:chickarisu:20150514084307j:plain
フリクションで書く→軽く水洗い→アイロン のこちらは、そんなこともなく。
木綿自体のモアレのようなヤツの方が目立つくらいです。
(画像では同じ向きになるよう上下逆にして撮影しました)
 
 
総括。
フリクションライトよりはフリクションボールの方がアイロンで消えやすい
・私が目論んでいる「刺し子の図案書き」用途では、線の上を糸が通るはずなのでほぼ問題なし。(少しくらい線の跡がわかっても私は気にしない)
・完成後も目立って見えるところ(服のダーツとか)に使うのはちょっとこわい
・生地やペンの色にもよると思うのでテスト必須
 
こんなところでしょうか。
私はこれで心置きなく刺し子に使えます。
 
残るは、きれいに図案を書き写せるかどうかです。
いずれ図案写しもいろいろ検討しようと思います。
悩んでるんですよ。図案を透かして直接ペン類で書いていくか、チャコペーパーを使うか。
刺し子がやりやすい方というのが第一優先ですが、経済的に得ということも重要。
 
さしあたり初心者なんで、しばらくは図案がプリントされた花ふきんを買う予定です。
晒を切るところからというレベルまで続くのかどうか。それが一番の問題だ。