書きたいことを書きたいだけ

漫画や手芸が好きな独身女の趣味記録。

ティファールのアイロン買いました

我が家は衣服のアイロンがけをしません。
私の趣味で使うだけです。
それでも何故か2台ある。
 
買って10年どころか20年は経っているであろうこのアイロン、スチーム機能が心許ない。
編み物もするつもりなので、スチームは要の部分なのです。
地直しにも使うしね。
 
前にエコアンダリヤで帽子を編んだとき仕上げのスチームが全然納得いかなくて、霧吹きでアイロン台びちゃびちゃにしながら四苦八苦したのです。
帽子を被ろうかっていう暑い時期にさ。
それからというもの、アイロン情報には目を光らせております。
 
調べると、スチーム機能に定評があるらしいティファール
ティファールと言えば、あっ!という間にすぐに沸く電気ケトルのイメージなので、なるほどスチームには強そう。
 
物を買うとき、私の癖としては最上位~中の上ランク機種を選びがちなので
今回だとウルトラグライドとかアクアスピードあたりかしら。
 
手芸できれいに仕上げるコツはこまめなアイロンと聞きますので、良い物買うのがいいよね?
しかしティファールは「大きい」「重い」とも耳にするので、こまめにかけられるのか些か懸念もありますが。
だってほら縫い代割るとかバイアステープをアイロンでいせながら……とかティファール製で出来る?
(そんなマメな作業したことないけど)(これからするかもしれないし)
 
急に不安になり、小回りが利くというパナソニック製品も探してみました。
これももちろん良い物なのだろうけど、どれもコードレスというのが気になる。
現在使用中のがコードレスなので、途中で充電しなきゃいけないストレスは経験済み。
(手際が悪いので使用時間が長い)
 
いっそ小物ソーイングにはミニアイロンとか買っちゃうか!?
とさんざん迷った結果。
小物のちょっとしたアイロンは、これまでのを使っていくということで気が治まりました。
 
アイロンコテをググってるときに
「ミニアイロンとかを買うよりホームセンターの激安品を買う方が大は小を兼ねる的な感じになる」
という意見を目にして、それもそうかと思ったのです。
 
現状壊れているわけではないし、2台目として(3台目だけど)、スチームでおぉっ!と思えるものを買おう!
 
何より、一度でいいからティファールを買わないと不完全燃焼になりそうな気がするの!
アイロンってそうそう買い替えないですからね。
 
さて、刺し子のコースターも一つ完成したし、とりあえず手持ちのアイロン……と捜索したのですが、見つからない。
2台もあるはずなのに見つからない。
勢いで深夜にポチりました。ティファールアクアスピード5336。
 
これを機に、私服もアイロンかけまくってやるんだー!
三日坊主になりませんように。ほんとに。